レンタル彼氏出張ホストの福岡グルメ|東筑軒[かしわめし]

福岡名物折尾駅弁かしわめしツアー情報・旅の思い出・東京の話し
この記事は約3分で読めます。
Twitter毎日更新中

Twitterへ飛ぶリンク

やっと出会えた折尾の立売駅弁

こんにちは、レンタル彼氏出張ホストおもちゃのGENです。
今回も福岡で美味い物と巡り合ってきましたのでご紹介します。

電車の高速化で今や絶滅危惧種と化した天売の駅弁ですが、福岡県の「折尾」という駅ではいまだに現役で残っているんです。

その折尾駅の名物弁当が「かしわめし」なんです。

折尾駅は北九州市にある乗換駅で鹿児島本線・筑豊本線・福北ゆたか線が交差する。

かしわめしは大正10年に折尾駅で「筑紫軒」という弁当屋から生まれました。

画一的な駅弁に嫌気を指した創業者が郷土色のある弁当をと言う事で、鶏スープで炊いたご飯に鶏肉と卵をあしらった「親子めし」を開発。

しかし、「親子めし」は「親殺し」に聞こえることから「かしわめし」に変更。

戦時中の国策で企業統合がされて筑紫軒は現在の東筑軒となった。

とまあ、こんな歴史のある弁当が不味い訳がないじゃぁないですか。

食べないという選択肢はないでしょう!

勿論切っ掛けは秘密のケンミンショーです。

秘密のケンミンショーロゴ

何年か前の放送で知ったのですが、それから何度も福岡には来ていたんですがタイミングが悪くずっと食べられないでいたんです。

今回は上手いこと新幹線のタイミングに合ったので、福岡駅のお弁当屋さんで購入できました。

ご飯が美味しい伝統のかしわめし

福岡県の手売り弁当かしわめし

ビジュアルは知っていたので驚きはしませんでしたが、やっぱり気になるそぼろの少なさ・・・

3分の1って少なすぎやしませんか?

元が親子めしなので卵は解ります。

海苔が・・・そぼろと同比率って・・・

カサ増しが過ぎるんじゃないですか?

まあ、念願かなったわけですから頂きますよ。

お弁当箱は木製の折箱です。

プラスチック製と違い、ご飯から出る湿気を吸ってくれるのでべちゃっとなりません(崎陽軒と同じです)。

先ずは期待薄な海苔の所から・・・

おやぁモッチリとしている。甘めだけれど味がしっかりしている。美味い!

海苔の部分だけ食べ進めていったが全く物足らなさを感じない。

これは良い!次は卵ゾーン。

錦糸卵が甘辛さを緩和して優しい味に。

ここまでで結構満足。

最後のメインのそぼろに取り掛かると・・・うぅん濃い。

最後に来てかなりな食べ応え。

でもお腹が満足しかけたところで濃い味は一気に進んで良いかも。

最初はちょっとどうかと思ったかしわめしのビジュアルでしたが、食べ進めるほど人気の秘密が理解できたような気がしました。

東筑軒のかしわめし、伝統の味感服しました。

概要

東筑軒

株式会社東筑軒 | 折尾名物かしわめし
大正10年から100年余り愛される伝統の味、折尾名物「かしわめし」。東筑軒は日本における食文化の伝統を継承しつつ、いつの日も最高の美味しさと最高の安全をみなさまへお届けしています。

かしわめし販売店

直営

折尾本社売店・折尾駅北口売店・折尾駅西口臨時売店・折尾駅ホーム立ち売り・中間営業所売店・八幡駅売店・戸畑駅売店・小倉井筒屋売店・黒崎井筒屋売店・博多大丸売店

 

委託販売

【小倉駅】小倉駅新幹線コンコース「駅弁処」・13番乗り場「小倉おみやげ市場」・小倉駅B1「COLET」・小倉エキナカひまわりプラザ
【博多駅】駅弁当博多口・駅弁当新幹線口・駅弁当筑紫口・新幹線コンコース「駅弁屋たい!」・おみやげ市場博多駅・13番乗り場「博多おみやげ市場」
【イオンモール】岡垣・戸畑・香稚浜・直方・八幡東・福津

ツアーに関する記事はこちら

その他九州の記事はこちら

その他ご飯物の記事はこちら

その他グルメの記事はこちら

その他のブログはこちら

システム料金やお利用方法はこちら
レンタル彼氏出張ホストアロマエステのお申し込みお問い合わせ
東海ツアー情報
東海ツアー2023/3/3800バナー
フロントページはこちら

出張ホスト彼氏代行レンタル彼氏おもちゃのGEN

ブログ記事カテゴリー検索
ツアー情報・旅の思い出・東京の話し
スポンサーリンク
GENをフォローする
【女性用風俗】東京発レンタル彼氏アロマエステおもちゃのGEN
タイトルとURLをコピーしました